キャラの評価、反応など|おすすめの闘技場3ソロ攻略 → 闇アテナ / 藍染 / ウルカ高速周回
2019.10.26 |カテゴリ:パズドラ

【パズドラ】オーフェンの評価。強い?超覚醒、潜在覚醒(潜在キラー)【HP50%以下強化3個、半減リーダー、バインド耐性武器】


オーフェン

【オーフェン】


超覚醒
L字消し攻撃 スキルブースト 操作時間延長+

潜在キラー
潜在神キラー 潜在ドラゴンキラー 潜在悪魔キラー 潜在マシンキラー
潜在バランスキラー 潜在攻撃キラー 潜在体力キラー 潜在回復キラー


スキルはHP50%自傷。
3ターンで使える自傷なので自傷スキルの中でも使いやすいスキルです。
自傷系は軽ければ軽いほどHP50%以下強化の覚醒が発動させやすくなり使い勝手がよくなります。

自傷だけだとゼローグ∞COREが1ターンで使えます(1ターン操作時間3秒延長付き)
オーフェンはロック解除と闇の変換も持ってます。
自傷したあと一緒に攻撃色のドロップを作れ、回復ドロップを消すのでHP50%以下を維持しやすくなるなどHP50%以下強化を使う場合にうれしい要素が多いです。
スキルを使った後に敵を倒せなかったり、次の階層で大きな先制攻撃があったときなどがきつくなる場合も。
メリットでもありデメリットにもなるスキルです。


リーダースキルは4コンボ以上で倍率が出せるものと、4個以上つなげて消すことによって倍率が出せるものと2種類あります。
ドロップをつなげて消すことによって倍率が上がっていきます。
どちらの条件も難しい者はなく最大倍率は出しやすいです。
攻撃倍率も最大18倍!
つなげて消すので盤面のコンボ数はどうしても少し減ってしまいます。
コンボ数の多いダメージ吸収をしてくる敵は苦手。
HP倍率がなく、HP50%以下にならないとオーフェンの火力を出しにくくもなるので耐久面に不安なところもあります。


覚醒スキルはHP50%以下強化3個。
HP50%以下にできれば火力を大きく上げることができます。
スキルの自傷で条件が満たせるので発動はさせやすいです。
あとはいかにHP50%以下の状態で耐久できるかが課題に。
そして無効貫通を持ってないのでダメージ無効してくる敵には本来の火力を活かしにくくなります。

操作時間延長+2個持っていて、超覚醒でもう1つ操作時間延長+を付けることができます。
オーフェンだけで3秒延長させることもできるので指がほしい場合の選択肢の1つとしても。







究極オーフェン

【究極オーフェン】


超覚醒
L字消し攻撃 スキルブースト 操作時間延長+

潜在キラー
潜在神キラー 潜在ドラゴンキラー 潜在悪魔キラー 潜在マシンキラー
潜在バランスキラー 潜在攻撃キラー 潜在体力キラー 潜在回復キラー


究極進化後もスキルは変わりません(進化前と同じ)


リーダースキルは全パラ1.5倍、6コンボで3倍、HP50%以下で半減と攻撃力4倍が出せます。
こちらはHP50%以下であれば常に半減できるのでHP満タンのときよりも耐久力は高いです。
スキルで回復を消してくれるのでHP50%以下の維持もしやすいです。
ただ落ちコンで回復消してHP50%以上になってしまう可能性もなくはない…?
残り体力が少なすぎると、いくら半減してても受けきれない場合もあります。
HPの調整が難しいですが、うまくいけば火力を出しつつ耐久もできてしまう優れたリーダースキル。


覚醒スキルはコンボ強化3個、無効貫通、HP50%以下強化。
こちらは無効貫通が付いてるのでダメージ無効の敵にもダメージを与えられます。
1コンボなど少ないコンボ数で突破するような周回目的以外だと進化前よりこちらのオーフェンの方が使われそうです。

超覚醒にスキルブーストを付けることができ、元々持ってるスキルブースト3個と合わせるとスキブ4個にも。
持ってるスキルが3ターンなのでアシストさせたスキルを早めに使いたいときなどにも使えそうです。







原作版オーフェン

【原作版オーフェン】


超覚醒
L字消し攻撃 スキルブースト 操作時間延長+

潜在キラー
潜在神キラー 潜在ドラゴンキラー 潜在悪魔キラー 潜在マシンキラー
潜在バランスキラー 潜在攻撃キラー 潜在体力キラー 潜在回復キラー


原作イラストになるとスキルが変わります。
3ターンのダメージ軽減と光闇回復の3色陣。
陣の中でも回復を作ってくれるので追い打ちも狙っていけます。


こちらのオーフェンのリーダースキルは76リーダー。
8コンボと光闇同時攻撃で最大9倍の攻撃倍率。
攻撃倍率はそこまで高くありませんが、回復力4.5倍は回復倍率持ちの中でも高いです。
そして軽減持ち!


覚醒スキルはチームHP強化4個。
全体のHPが増えるので耐久面の強化になります。
コンボ強化と10コンボ強化も持っていて火力にも貢献。
76リーダーなので10コンボ強化も狙っていきやすくなります。

このオーフェンはバインド耐性を持ってなく、超覚醒で付けることもできません。
バインドされたくない場合はバインド武器をアシストさせたいです。

おや?オーフェン武器にバインド耐性が…!!






オーフェン武器

【オーフェン武器】



バインド耐性武器。
原作オーフェンを使う場合にアシストさせるといいかも?
操作時間延長+も付けられるので一緒に操作時間を増やすこともできます。

スキルは99ターンの闇目覚めと光闇回復の3色陣。
目覚めは「ほんの少し」落ちやすくなるなので効果はあまり高くありません。
それでも普段よりは多少落ちやすくなります。
闇パで使う場合はあると便利なスキル。

バインド耐性と指が一緒にほしいときに重宝する武器です。

関連記事
        
おすすめ
人気ゲーム
人気フィギュア
人気ブルーレイ
人気コミック
人気CD
人気ライトノベル
おすすめ
スポンサーリンク
人気モンスターランキング

フレンド募集
カテゴリ

openclose

総記事数:
人気記事
ブログパーツ
いつもお世話になっております
パズドラリンク
リンク
スマホでも快適にご覧いただけます!
QR