キャラの評価、反応など|おすすめの闘技場3ソロ攻略 → 闇アテナ / 藍染 / ウルカ高速周回
2019.05.16 |カテゴリ:パズドラ

「モンスト」は不調、「パズドラ」は好調。パズドラとモンストが逆転してる!?魔法石の大量配布の影響はかなり大きい!!


パズドラ



一部抜粋

 スマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)の不調で、ミクシィが正念場を迎えている。2019年3月期(18年4月~19年3月)通期連結業績は大幅な減収減益、20年3月期の業績予想は純利益が約9割減――と厳しい状況だ。一方、「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)を展開するガンホー・オンライン・エンターテイメントは、18年12月期(18年1~12月)通期連結業績は減収減益だったが、四半期ベースだと18年10~12月、19年1~3月期は増収増益に転じた。スマホゲームの二大巨頭で明暗が分かれた。


 モンストの世界累計ユーザー数は5000万人を突破しているが、月間アクティブユーザー数(MAU)は減少傾向という。ゲームシステムが複雑化し、ライトユーザーや新規ユーザーの消費を喚起できず、売上が伸び悩んだ。


 一方、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの18年12月期(18年1~12月)通期連結業績は売上高が921億円(前年同期比0.2%減)、営業利益が265億円(同22.7%減)と減収減益だったが、直近をみると復調傾向にある。

 要因の1つは、大規模な還元策によってパズドラの“休眠ユーザー”を掘り起こしたことだ。同社は、リリースから7周年を迎えるタイミングで「パズドラ大感謝祭」と題した施策を展開。ゲームを有利に進められる「魔法石」を数百個単位で無償配布した他、強力なキャラクターを獲得できるイベントなども開催した。


 こうした施策が奏功し、休眠ユーザーの復帰の他、新規ユーザーの獲得にも成功。18年秋ごろからMAUが大きく増加し、売り上げ増につながった。



去年の魔法石200個から流れが変わってきましたね。
それまでが石の配布があまりなくて、ガチャしたいときは基本課金するしかなかったです。

魔法石200個の配布があってからも、ときどき多くの魔法石がまとめて配布されることもありました。
幕張のガンフェス開催あたりにまたいっぱい配布ないかなーとかの期待もしてますw

対象のフェス限1体選択無料配布なども発表されたときは大きく話題になりましたね。
石10個と消費は激しいですが、これまでのゴッドフェスと比べるとピックアップが引きやすくなったのは大きいかも。

売上はもちろん必要。でも無課金ユーザーも増えないと厳しいと思います。
パズドラが一番最初に盛り上がっていたときも口コミによる広まりも大きかったです。
遊ぶ人が増えれば増えるほど知名度も増えていき、その中で面白いから課金するという人も出てくると思います。
課金前提のゲームだと一部のユーザーして付いてこれないので、最初のうちは新規ユーザーにも優しい仕様だとゲームに入り込みやすくなります。

一度増えたユーザーがまたやめないように、これからも新規にも優しいゲーム内容になってくれるとうれしいですね。
(変なギミックなどは増えませんようにw)

関連記事
        
おすすめ
人気ゲーム
人気フィギュア
人気ブルーレイ
人気コミック
人気CD
人気ライトノベル
おすすめ
スポンサーリンク
人気モンスターランキング

フレンド募集
カテゴリ

openclose

総記事数:
人気記事
ブログパーツ
いつもお世話になっております
パズドラリンク
リンク
スマホでも快適にご覧いただけます!
QR