キャラの評価、反応など|おすすめの闘技場3ソロ攻略 → 闇アテナ / 藍染 / ウルカ高速周回
2019.03.21 |カテゴリ:パズドラ

【パズドラ】闇花梨の異形周回の立ち回り!この編成の目玉となる「さくらグローブ」が使える理由はこれだああああああああああああああああああああ!!!


闇花梨

【パズドラ】極限の闘技場(異形の存在)【闇花梨】闘技場5ソロ周回



●動画の解説
闘技場5(異形の存在)のソロ周回編成例です。
今回は神道花梨【ダークカラー】を使用しています。

ちょっと前にスーパーマンでの異形周回編成をUPしましたが、
似たような編成でほぼ上位互換のように扱える編成となってます。

基本的に前回のスーパーマンのサブと似たような雰囲気ですが、
アシスト内容や超覚醒が闇花梨用に若干変更しています。立ち回りはだいぶ違います。

スーパーマンと比べると欠損が少なくなったのと、耐性をより積めるようになりました。
回復倍率の条件が緩くなったので、耐久性もだいぶ上がってます。
LSに指延長もあるので、スーパーマンと比べるとだいぶ指に余裕があります。

ロック解除(L字覚醒)枠に正月ヨミを採用しているので、
覚醒無効時の復帰が楽になりました(これにより速度UP)


また、今回の編成の目玉は花梨に継承しているさくらグローブです。
このスキルはハマル&軍荼利明王の階で使用しますが、以下のような恩恵があります。
(スキルの効果は、「降ってくるドロップが火、水、光、回復のみになる」)

 1. ハマル戦時、副属性に火、水を編成していないので、落ちコン事故が少なくなる。
 2. 突破時に全消し意識することにより、次のヴァース、ニクス戦の盤面がよくなる。
   (火、水はコットン、NONで変換可能な色)

実際に使ってみると、思ってるよりだいぶ効果は大きいです。



タイムについては平均9分前後ってところです。


※5消し含む最大コンボのコツについて
 人によって組み方はあると思いますが、自分の場合は
 まず5個のみのドロップを特定し、それを配置してから残りを平積みしてます。
 (6個のドロを1列にすると1コンボ損失です)
 動画内でもちょいちょいやってるので参考に。
 動画内では盤面で5含みの9コンボもしてます(B5:潜在たまドラ戦)



【パーティ編成について】 (スキブバッチ) ※なんでもOK
 L :闇花梨 (木刀。悪魔キラー1、遅延耐性4) ※超覚醒:コンボ強化
 F :闇花梨 (さくらグローブ。悪魔キラー1、遅延耐性4) ※超覚醒:コンボ強化
 S1:究極サレーネ (白竜。悪魔キラー3) ※超覚醒:雲耐性
 S2:光コットン (傘。遅延耐性6) ※超覚醒:テープ耐性
 S3:究極NON   (木刀。悪魔キラー3) ※超覚醒:悪魔キラー
 S4:正月ヨミ (アギダイン。遅延耐性6) ※超覚醒:バインド耐性

 ※耐性:雲、テープ、暗闇100%、お邪魔100%、毒40%
  (全耐性100%したい場合、さくらグローブ→カーン武器がおすすめ)


【立ち回りについて(概要)】
 ・5消し+光3含むコンボでだいたい倒します(光が複数セットある場合、できるだけ残す)
 ・光や回復欠損時はNONを使用可(盤面整理推奨)
 ・ロック目覚めは光or闇のL字で積極的に解除(終盤の変換に支障があるため)
 ・副属性に火、水がないため、各オーディンの吸収の心配なし。
 ・アギダインや神威のスキル溜め不要。
 ・ミツハの毒目覚めはアギダインで対応。
 ・マシンアテナ、ドゥルガーは神威で対応(2体とも未出現の場合、神威を使用しておく)
 ・ビックフット出現時は光4が2セット or 光の無効貫通配置でワンパン(NON使用)
 ・アースバロンの覚醒無効は正月ヨミで解除。
 ・ハマル時の対応については下記参照。

 ※各階層の立ち回りポイントや火力調整等の詳細は下記参照。


【立ち回りについて(詳細)】
 B1:仮面 (HP6)
 ・貫通が難しいため、全体攻撃or2ターンかけて突破する。
  (光5のみでOK)

 B2:タケミカヅチ
 ・次バトルで光を使用しないため、最低限のコンボでOK。
  (回復5+光3等)

 B2:セルケト
 ・光が盤面に3しかない場合、7コンボ未満だとギリギリ倒せずに発狂されるため注意。
  (自信がない or 盤面6コンボしかない場合、木刀側の花梨 or NONを使用)

 B3:光のドラゴンやつ
 ・木刀側の花梨を使用し、副属性の闇で倒す。
  (木4の2セットでもOK。どちらもない場合は整地)

 B3:水のドラゴンやつ
 ・木4,3含む7コンボで突破可能。
  (倒し損ねても特になにもないため、盤面最大コンボする)

 B4:どれでも
 ・木刀側の花梨あ未使用の場合、使用しておく。
 ・副属性に火と水がないため、吸収の心配はなし。

 B4:赤おでん
 ・花梨の軽減中であれば攻撃は受けれるので、猛毒目覚めは0コンボで対処。
  (光5 or 5消し+光3で突破してもOK)

 B6:アナザージャスティス
 ・回復欠損時は5消ししないように整地(NON使用可)
 ・花梨の効果中の場合、1ターン目は効果打ち消し。

 B7:ミツハ
 ・アギダインで毒目覚めを上書き

 B7:アグニ
 ・リダチェンは無視して攻撃。
 ・悪魔タイプのため、副属性のみで突破可能。
  (アギダインは使用しておく)

 B8:アザゼル
 ・悪魔タイプのため、副属性のみで突破可能。

 B9:サンタ、スカーレット
 ・悪魔タイプのため、副属性のみで突破可能。

 B11:イズイズ
 ・光欠損時でも木4含めたコンボで突破可能。

 B11:トール
 ・光欠損時でも闇3含めたコンボで突破可能。

 B12:マシンアテナ
 ・神威を使用して突破(光3含む7コンボでOK)
 ・欠損時は1ターン整地可能。

 B12:ビックフット
 ・光の無効貫通配置含む4コンボ以上 or 光4の2セット含む7コンボ以上でワンパン。
  (無効貫通推奨。盤面調整し、NONを使用)

 B13:ドゥルガー
 ・神威を使用し、追撃しつつ突破。
  (アースバロンの覚醒無効は正月ヨミで対応)

 B13:マンティコア
 ・追撃しつつ頑張って8コンボする。

 B14:フゥ
 ・マンティコアのルーレットが残っている場合、2ターン目のルーレットでターン数を上書きする。

 B14:アースバロン
 ・正月ヨミを使用。

 B15:潜在たまドラ
 ・必要に応じて1,2ターン様子スキル溜め。
  (終盤に備えて回復やスキルのターン調整等)

 B16:軍荼利明王
 ・突破時にさくらを使用する。
 ・ワンパンラインは、
   光4,3含む7コンボ以上。
  (ワンパンが不安な場合、花梨の使用可)

 B16:ハマル
 【木、闇 吸収の場合】
  ・さくらを使用し、木と闇を消さないようにコンボする(木と闇の落ちコンはない)
 【火、水 吸収の場合】
  ・さくらを使用し、全消しを意識して盤面最大コンボ(落ちコンは吸収されない)
 【光 吸収の場合】
  ・闇3セット or 闇2セット+木4,3あればワンパン可能。
   さくらと花梨を使用し、盤面最大コンボする(正月ヨミが使用可能の場合は使用する)

  ※上記のドロップがない場合
   ・上記のドロップを確保できるように整地。
    →毒海を弾いた場合、そのまま上記の手順。
    →毒海になった場合、サレーネを使用。
     (吸収終了後、さくらを使用しつつ突破。回復がきつい場合は花梨を使用)

 ※ちなみに…
  ・ハマルが出現する確率は50%、光吸収の確率は20%、毒を弾けない確率は60%。
   →毒海になる確率は、【 6% 】です。

 B17:ヘラニクス
 ・花梨を使用(ニクスの場合はエンハは次階以降でOK)
 ・無効貫通+追撃で突破。
 (変換使用可。直前にさくらを使用しているため、だいぶ盤面はいいはず)
 ・ワンパンできない場合でも、花梨を使用してれば受けられる。

 B17:ゼウスヴァース
 ※攻撃は受けれるため、数ターン盤面調整OK
 ・花梨を使用し、無効貫通+追撃で突破する。
 (変換使用可。直前にさくらを使用しているため、だいぶ盤面はいいはず)

 B18:ニャルラトホテプ
 ・てきとーにワンパン
  (その他のスキルのたまり具合しだいでサレーネを使用)

 B18:クトゥルフ
 ・追撃しつつワンパン
  (回復がない場合、コットンorNON)

 B18:アザトース
 ・無効貫通+光or闇L字(ロック目覚め解除)

 B19:ヨグ
 ・残ってるスキルで全力
 (光4含む7コンボでOK。サレーネ残ってればサレーネでも)

 B19:クトゥグア
 ・残ってるスキルで無効貫通+追撃
 (光9+追撃のみでOK)
 ・スキルもなく、盤面も悪い場合は耐久可能。



実はさくらグローブなんて使わずにカーンカード継承しておけばいい説あるんですが、
やっぱグローブ使いたいじゃないですかぁ?
(カーンはスキル後にドロ数調整不可)




さくらグローブ

こちらがさくら武器のグローブです
※ストリートファイターコラボ

スキル:桜の雨 12(12)
敵の行動を1ターン遅らせる。
1ターンの間、火、水、光、回復ドロップのみ落ちてくる。



●関連
異形の存在の周回はスーパーマンで決まり!サブのパーティや立ち回り攻略解説きたああああああああああああああああああああああ!!!


関連記事
        
おすすめ
人気ゲーム
人気フィギュア
人気ブルーレイ
人気コミック
人気CD
人気ライトノベル
おすすめ
スポンサーリンク
人気モンスターランキング

フレンド募集
カテゴリ

openclose

総記事数:
人気記事
ブログパーツ
いつもお世話になっております
パズドラリンク
リンク
スマホでも快適にご覧いただけます!
QR