キャラの評価、反応など|おすすめの闘技場3ソロ攻略 → 闇アテナ / 藍染 / ウルカ高速周回
2019.02.20 |カテゴリ:パズドラ

【パズドラ】闇メタの最新テンプレ(最強テンプレ)!おすすめのサブやアシストは?


闇メタ

最強リーダーとして名高い闇メタについて色々まとめてみました。
テンプレとなる4体、おすすめのアシスト武器なども紹介しています。


★目次

闇メタの基本スペック

おすすめのサブ候補(テンプレ4体)
おすすめのアシスト武器
他のおすすめサブ候補





 
ステータス

HP:4850
攻撃:2640
回復:263


スキル、リーダースキル

スキル:滅魔の神罰 16(12)
HPが20%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。
全ドロップのロックを解除し、光と闇ドロップに変化。

リーダースキル:裁断の神翼
HP80%以下で攻撃力が3倍、神タイプのHPと攻撃力が2倍。
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

・軽減率
 25%


潜在キラー

潜在悪魔キラー




 
おすすめのサブ候補(テンプレ4体)

エイル
エイル

回復力の高さがウリで、闇メタにはほぼ必須となる降臨キャラです。
降臨キャラなので頑張れば誰でも作ることができます。

あまり回復したくないときは回復3個消し、一気に回復したいときは4個消しで回復力の調整もできます。
闇メタはHPが減らないと高い倍率を出しにくく、かと言って減らしすぎると敵からの攻撃を耐えられずに負けることもあります。
状況に応じて回復力の使い分けができるエイルはすごく便利です。

スキルの回復ドロップを作るのと覚醒無効解除も非常に強力。
回復ドロップを多く作れるので追い打ち用に使うこともできます。
スキル上げは大変ですが使える場面が多く、ぜひスキルマを作っておきたいです。
HP50%以下強化も2つあり、いざとなれば火力を上げることもできます(超覚醒で更に増やすことも)。



天ルシ
天ルシ

闇メタで使う自傷スキルの中でも一番使われているのがこの天ルシです。
HP50%に下げられるのでHP50%以下強化の覚醒スキルと相性がよく、火力を一気に上げられます。
スキルで左右に闇と回復ドロップも作れます。
闇ドロップが足りないときや追い打ちなどに。
指3つあるのでパズルもやりやすくなります。

超覚醒で追い打ちも付けられます。
プレーナや豪鬼があれば、HP50%以下強化を付けて火力を上げたいです。

天ルシを持ってるなら自傷スキルの必須枠です。



プレーナ
プレーナ

追い打ち枠。
HPタンクとしても使え、HPが2倍になる闇メタのリーダースキルをより活かせます。
超覚醒を含めるとコンボ強化が2つあって火力も出せます。
指が3つあるのでパズルもやりやすくなります。

スキルは3色陣に3コンボ加算を持ってます。
7コンボしつつ無効貫通がしやすくなるので強いです。

欠点と言えば石10個ガチャ最高レア度のため入手するのが大変なこと…



豪鬼(究極進化)
豪鬼

こちらも追い打ち枠として使えます。
プレーナを持ってないときの追い打ち枠は豪鬼がおすすめです。
そして追い打ち関係なしに火力を見てもかなり強いです。
超覚醒含めるとコンボ強化が3つ。
HP50%以下強化も持ってるので、条件を満たしたときの火力がすごく上がります。

ダメージ吸収無効を直入れできるのも強みです。
指を持ってない点には注意。




 
おすすめのアシスト武器

闇メタパのアシストとして、特に相性のいいこの武器だけ紹介します。

サガット武器(眼帯)
眼帯

各種耐性に加えてHP50%以下強化の覚醒スキルが付いています。
HPを下げて発動させる闇メタのリーダースキルと相性がいいです。

闇メタを使うならぜひ付けたいアシストです(木馬よりおすすめ!)

ストリートファイターコラボで闇メタパが更に強くなりました。




 
他のおすすめサブ候補

イザナギ
イザナギ

3ターンで使える手軽な自傷スキル。
天ルシを持ってない場合は自傷スキルに使えます。
神タイプで編成しているので2倍エンハもあります。

コンボ強化、HP50%以下など闇メタパと相性のいい火力上げの覚醒を持ってないのが残念。
闇属性ではないので火力を上げにくいのもあります。



豪鬼(進化前)
豪鬼

豪鬼の進化前も神タイプなので闇メタパに入ります。
こちらはHP50%以下強化の覚醒スキルが多いです。
火力を出すのに条件はありますが、指2つあるので究極進化後よりパズルはしやすいです。
追い打ちは持ってないので、プレーナを入れて豪鬼も入れたい場合は究極進化前のこちらを採用してみてもいいかもしれません。
追い打ちがなければ究極進化後一択で。

スキルはHP50%の自傷ブレス。
1ターンだけでですが回復ドロップが落ちなくなるので回復落ちコンを避けられます。
天ルシと使えば自傷ブレスが2枠でより自傷しやすくなります。

プレーナを持ってなくて豪鬼を2体持ってたら、進化前と進化後でそれぞれ1体ずつ入れてみるのもいいかもしれません。



他にも候補となるキャラはたくさんいますがここまでにします。
闇メタのリーダースキルが強すぎるので、神タイプであれば大抵どれをいれても強くなると思います。

関連記事
        
おすすめ
人気ゲーム
人気フィギュア
人気ブルーレイ
人気コミック
人気CD
人気ライトノベル
おすすめ
スポンサーリンク
人気モンスターランキング

フレンド募集
カテゴリ

openclose

総記事数:
人気記事
ブログパーツ
いつもお世話になっております
パズドラリンク
リンク
スマホでも快適にご覧いただけます!
QR