キャラの評価、反応など|おすすめの闘技場3ソロ攻略 → 闇アテナ / 藍染 / ウルカ高速周回
2019.02.19 |カテゴリ:パズドラ

【パズドラ】フェス限ヘラ-LUNA-、エキドナ-SARA-、エンドラ-REX-の評価。7周年記念メダルで交換するべきおすすめキャラはどれ?


7周年記念メダル

新しく登場するフェス限の「ヘラ -LUNA-」「エキドナ -SARA-」「エンシェントドラゴンナイト -REX-」の評価や交換のおすすめなどをまとめてみました。


★目次

7周年記念メダルとは?

ヘラ -LUNA-の評価解説
エキドナ -SARA-の評価解説
エンシェントドラゴンナイト -REX-の評価解説

交換のおすすめはどれ?





 
7周年記念メダルとは?

期間中パズドラにログインしたときに、1度だけもらうことができます。

7周年記念メダルを使えば、モンスター交換所でこの3体の中から1体無料で手に入れることができます。
どのプレイヤーもどれか1体は必ずもらえるということに!
交換には期限があるので交換のし忘れにご注意ください。

・「7周年記念メダル」 配布期間
期間:02/19(火)04:00~04/01(月)03:59
※「7周年記念メダル」の受け取りは期間中に初めてログインした際の1回のみです。

・モンスター交換所 配信期間
期間:02/20(水)00:00~04/01(月)23:59

▼交換できるモンスター(いずれか1体)
★7 流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-
★7 紅蓮華の戦士・エキドナ -SARA-
★7 冥刃の神王妃・ヘラ -LUNA-




 
ヘラ -LUNA-の評価解説

ヘラ -LUNA-(進化前)
ヘラ -LUNA-


ヘラ -LUNA-(究極進化)
ヘラ -LUNA-


リーダースキル

悪魔タイプの全パラ2倍。
操作時間も5秒伸びるので、リーダーフレンドと合わせるとこれだけで10秒延長になります。
4コンボで攻撃力4倍と条件も難しくなく最大倍率を出せます。

最大倍率が8倍と低いです。
最近はある程度火力を出せるキャラでないと削りきれないことが増えています。
その環境の中で8倍しか出せないのは結構きつい。

5秒延長があるのでパズルの練習を目的としてそれほど難しくないダンジョンを攻略する際には使えるかもしれません。



スキル

15%グラビティと左端縦1列を闇ドロップに変換。
グラビティは根性はがしなどに。
減らせる割合はあまり多くないので対応できる場面が少ないかもです。
変換もありますが12ターンと少し重い。



覚醒スキル

進化前はHP80%以上が3つ。
進化後はHP50%以下が3つ。

神タイプを持っているので闇メタのサブに入れることができるのでHP50%以下を活かせます。
今のところ使うなら究極進化させて闇メタのサブですかね。
スキルが微妙なのと指の覚醒を持ってないのが気になりますが。




 
エキドナ -SARA-の評価解説

エキドナ -SARA-(進化前)
エキドナ -SARA-


エキドナ -SARA-(究極進化)
エキドナ -SARA-


リーダースキル

火属性の攻撃力が常時4.5倍。
火を4個消すと軽減+攻撃力3倍。
火ドロップが4個あれば13.5倍の倍率を出しつつ軽減までしてくれます。

逆に火ドロップが欠損すると4.5倍までしか出せず、軽減も貼れなくなるので耐久面に不安なところも出てきます。
火がないからとりあえず軽減だけでも貼っておく。というような使い方ができないのでそこだけが残念ですね。
マドゥより攻撃倍率が高く、マドゥより安定しにくいといった感じです。



スキル

3ターン遅延と3ターン操作時間2秒延長。
エキドナと言えばやっぱり威嚇。フェス限になっても威嚇は健在です。
刺さる敵も多いですし、まだまだ強いスキルです。
ガチャ限ということで遅延スキルをアシストさせることもできます。



覚醒スキル

進化前は体力キラー、ドラゴンキラー、神キラー、攻撃キラーとキラーを4つも持ってます。
これだけのキラーがあれば多くのダンジョンでキラーが刺さると思います。
ドラゴンキラーと神キラーは特に人気のあるキラーでもありますね。

進化後は体力キラー、ドラゴンキラーが残り、残りのキラーがダメージ無効貫通になります。
貫通枠を持ってない場合は採用しやすいです。

似た覚醒スキルを持っているのは極醒バルディン。
神キラーとドラゴンキラーを持ちつつ無効貫通2個持ち。
究極進化したエキドナは神キラーがなくなりました。
火属性のサブとして使うなら、極醒バルディンを持っていたらそちらを使うことの方が多くなるような気がします。




 
エンシェントドラゴンナイト -REX-の評価解説

エンシェントドラゴンナイト -REX-(進化前)
エンシェントドラゴンナイト -REX-


エンシェントドラゴンナイト -REX-(究極進化)
エンシェントドラゴンナイト -REX-


リーダースキル

ドラゴンタイプのHPと攻撃力が常時2倍。
そしてスキルを使うと攻撃力が6倍になります。
毎ターンスキルを使うことができれば実質常時HP2倍と攻撃力12倍に。
エンドラのスキルが2ターンで使えるので、リーダーフレンドで使えばサブにターディスを入れることなくスキルループすることができます。

HPは大きく増えますが、回復力アップや軽減などはないので割合ダメージが苦手です。
そしてドラゴンタイプ縛りはサブの編成が難しく、エイルなどの回復特化したキャラがサブに編成しにくいのも欠点です。
今後そういったキャラが登場したらサブに入れたくなりますね。
木の強リーダーは他にもたくさんいるので、それらを見るとエンドラのリーダースキルは控えめな性能とも言えます。



スキル

お邪魔、毒、爆弾ドロップを木ドロップに変化。
基本色からの変換はできませんが、妨害系のドロップをまとめて木ドロップに変換することができます。
操作時間1秒延長付き。
なんといってもこれが2ターンで使えるのが特徴です。
ターディスのスキルに上の効果を追加して1ターン増やしたみたいなスキルです。

エンドラが2体入ればループすることができるので、毎ターンお邪魔、毒、爆弾ドロップがあってもすぐに消すことができます。
これによりお邪魔耐性、毒耐性をパーティに編成しなくてすむということです。
最近は耐性を持った武器を詰め込んで耐性100%にする編成が増えています。
エンドラが入ればお邪魔耐性、毒耐性を入れなくてよくなるので、その分他のアシストを付けることができます。
編成幅を広げることのできる良スキルです。
ロックされてるものは変換できないのでそこだけは注意ですね。



覚醒スキル

進化前は2体攻撃が4つ。
進化後は2体攻撃が2つ、コンボ強化が2つ。

1コンボ突破などのサクサクと周回させたい場合は進化前。
それ以外だと進化後がおすすめです。
攻撃力も高めなので単体でも火力が出せそうですね。

進化後はバランタイプが追加されるのでキラーを自由に振れるのも特徴です。




 
交換のおすすめはどれ?

※人によってほしいキャラ、強いと思うキャラが違ってきますので参考程度にお願いします

エンドラが代用のしにくい便利なスキルなのでエンドラを推奨したいです。
2つの耐性を入れなくてすむようになるかもしれないのは強いですね。

貫通枠を持っていなければエキドナもいいです。
バルディン持ってたらそちらを使うことの方が多くなりそうです。
進化前はキラーをたくさん持ってるのでキラーいっぱいほしいというときもありかも?

ヘラはHP50%以下強化を複数持つ覚醒がほしいときに。
闇メタなどに使えますが、指を持ってないので火力は出せても他が心配なところもあります。
交換の優先度は低め。



前回のゼウス、ヴァルキリー、アテナのときと比べると性能が少し控えめのようにも感じました。



最後に

現時点でこの3体はまだ限界突破、超覚醒が実装されていません。
今後実装されて評価が大きく変わる可能性もあります。
交換所の配信期間は4/1(月)23:59まであるので、急がない場合は使わずにまだ持っておくというのも1つの手です。
粘って粘って、最後「交換し忘れたー」ということがないようにw

関連記事
        
おすすめ
人気ゲーム
人気フィギュア
人気ブルーレイ
人気コミック
人気CD
人気ライトノベル
おすすめ
スポンサーリンク
人気モンスターランキング

フレンド募集
カテゴリ

openclose

総記事数:
人気記事
ブログパーツ
いつもお世話になっております
パズドラリンク
リンク
スマホでも快適にご覧いただけます!
QR