キャラの評価、反応など|おすすめの闘技場3ソロ攻略 → 闇アテナ / 藍染 / ウルカ高速周回
2018.06.09 |カテゴリ:闘技場

【パズドラ】ナツのぶっ壊れ上方修正でネルギガンテパの闘技場3周回が新たな時代へ!5分台周回でめちゃくちゃ早いぞおおおおおおおおおおおおおお!!!【解説、立ち回りあり】


ネルギガンテ


【パズドラ】極限の闘技場(双極の女神3)【ネルギガンテ】闘技場3ソロ高速周回 ※5分台



●動画の解説
闘技場3高速周回用のネルギガンテ編成です。
以前にUPしたネルギガンテ編成から改良し、スピードアップしました。

イルミナをフル回転させることが可能になったため、
タン、潜在たまドラ、ぷれドラ、ピィの4バトル分をスキルのみで突破できます。

ナツの強化によりナツのスキルターンがぶっ壊れたので、
ナツを直入れし、継承したレイアをぷれドラで使用することでノアドラ戦までに
ナツが使用可能になります。

空いた枠にはジル=レガートを採用しました。
ジルは神キラー枠、スキル封印耐性2、闇&光のダメージUPという役割があります。
ジルが封印耐性2つもっているため、封印耐性を武器やバッチで補う必要がなくなりました。
超覚醒も神キラーにすることで、神タイプは光5のみでほぼ突破可能です。
また、ジルは毒耐性も持っているため、2つ目の毒耐性武器にアギダインを採用することができ、
ついでに暗闇耐性が40%(お邪魔は20%)にできました。
(暗闇耐性なんて周瑜くらいでしか役に立ちませんが。。。)

バッチについては自由ですが、落ちコンなしバッチ付けたいです。。。。


また、1周あたりのタイムに関しては、
だいたい平均、6~8分で周回可能です。
敵の組み合わせ次第では5分台もあります。



【パーティ編成について】 (HPバッチ) ※バッチは自由
 L :ネルギガンテ (レオナ継承。神キラー2、遅延耐性2)
 F :ネルギガンテ (風神継承。神キラー2、遅延耐性2)

 S1:ジル=レガート (ギルガメッシュ継承。神キラー2、遅延耐性2) ※超覚醒:神キラー
 S2:火イルミナ (アギダイン継承、神キラー3) ※超覚醒:無効貫通
 S3:火イルミナ (武器ブラキ継承。悪魔キラー3) ※超覚醒:バインド無効
 S4:ナツ (武器レイア継承。遅延耐性4、HP+1) ※超覚醒:バインド無効


【立ち回りについて(概要)】
 ・道中は火or闇or光の5消し(+不要色整理)で突破。
 ・対神タイプの場合、光でも十分火力でます。
 ・対神タイプ以外の場合、気持ちコンボ数多めにする。
 ・4バトル分をスキルのみで突破(タン、潜在たまドラ、ぷれドラ、ピィ)
 ・ダメ吸収は吸収無効を使用(3被りまで対応)
 ・ゼヘラ、カグツチ、イルシックスで回復5確保できるようにドロップマネジメントする。

 ※各階層の立ち回りポイントや火力調整等の詳細は下記参照。
 ※レーダー龍戦の立ち回りについては下記参照。


【立ち回りについて(詳細)】
 B1:河童
 ・お邪魔生成で欠損した場合、イルミナを使用
  (その場合はタンをスキルなしで突破)

 B3:各種タン
 ・イルミナ

 B4:闇魔剣士
 ・盤面がイルミナの陣なので問題なし

 B8:潜在たまドラ
 ・イルミナ

 B9:沙悟浄
 ・火光の2~4コンボで根性解除
  (全力で攻撃し、根性発動させても受けきれる)

 B9&B10:全体的に
 ・この階層は先制ダメが多いので、盤面に回復を用意するようにドロマネする。

 B13:ぷれドラ
 ・レイアを使用(ナツ)
 ※四神、ぷれドラで回復5を盤面に確保しておく
 ※1コンボはすること※

 B14:グラン、ゼヘラ
 ・用意しておいた回復で追撃しつつてきとーに

 B16:ソティス
 ・ギルガメッシュを使用(ジル)

 B16:トト
 ・1~2ターン後に突破。
 ※終盤にイルミナ、ナツが使えるようにするため。

 B18:カグツチ
 ・追撃しつつ突破
 ※手前までで回復を残すように盤面を整理しつつ突破しておく。

 B18:パール
 ・吸収無効を使用
 ※カグツチ対策で用意していた回復で追撃する。

 B19:グリザル
 ・トトやカグツチを経由し、イルミナのスキルがレダドラまでにたまらない場合、
  ギリギリまでスキル溜めをしてから突破

 B20:ヴィシュヌ
 ・吸収無効を使用

 B23:レダドラ
 ・ヘパドラ:盤面でごりごりごりー
 ・ノアドラ:イルミナ→ナツ→無効貫通
 ・ガイドラ:イルミナ→レオナ
 ・ゼウドラ:イルミナ→無効貫通
 ・ヘラドラ:吸収無効
 ※詳細は下記参照

 B24:カーリー
 ・盤面でワンパン可能。
  (レオナやジルが残っていれば使用)

 B25:各種ピィ
 ・イルミナ


【レーダー龍戦の立ち回りについて】※強化ドロ数で若干前後します
 ★ヘパイストス=ドラゴン
 [火力目安]
  ・火5の1コンボで約63%
  ・闇5の1コンボで約31%
  ・光5の1コンボで約28%
  ・火5、闇5の2コンボで約116%

 [立ち回り概要]
  ・追撃しつつ突破するか、数ターンかけて突破する。

 [理想の立ち回り]
  ①追加攻撃しつつワンパン。


 ★ノア=ドラゴン
 [火力目安]
  ・火9、火5含む3コンボで約450%
  ・光9、光5含む3コンボで約300%
  ・エンハ、火9、火10含む5コンボで約110%(9+5が組めなかった想定)
  ・エンハ、光9、光10含む5コンボで約100%(9+5が組めなかった想定)

 [立ち回り概要]
  ・ナツ、イルミナを使用し、無効貫通配置でワンパン
   (火光どちらに偏っても9+5が組める方でワンパン可能)
   (9+5が組めないほど偏った場合、もう1枚のイルミナを使用)

 [理想の立ち回り]
  ①ワンパン


 ★ガイア=ドラゴン
 [火力目安]
  ・エンハ、火9、火5含む2コンボで約105%
  ・火5、闇5含む7コンボで約45%

 [立ち回り概要]
  ・ワンパン可能な場合、ワンパンする(火が少ない場合、ナツ使用)
  ・毎ターン全力で攻撃しつつ数ターンかけて倒す。
  ・3,6ターン目の攻撃は受けれる。

 [理想の立ち回り]
  ①ワンパン


 ★ゼウス=ドラゴン
 [火力目安]
  ・火9、火5含む2コンボで約300%
  ・光9、光5含む3コンボで約137%

 [立ち回り概要]
  ・イルミナを使用し、無効貫通配置でワンパン

 [理想の立ち回り]
  ①ワンパン


 ★ヘラ=ドラゴン
 [火力目安]
  ・火5の1コンボで約110%
  ・闇5の1コンボで約60%
  ・光5の1コンボで約100%

 [立ち回り概要]
  ・吸収無効を使用してワンパン

 [理想の立ち回り]
  ①ワンパン



強化後の縁システムも作成済みで、そちらも使用して闘技場3周回していますが、
個人的にはネルギガンテの方が闘技場3に関しては楽かなと思います。
1列1コンボで倒せるうちは縁がダントツですが、やはり縁は根性や木吸収など、
1ターンで倒せない敵がややストレスですね。
レダドラもゼウドラ以外はワンパンできませんし。

また、このネルギガンテ編成は実はスキル枠は1枠空けられるので、
木ドロ強の武器が実装されたら場合、夢の4色ネルギガンテ編成が組めます。。。





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闘技場3を周回するならネルギガンテが快適!潜在キラー集めにもおすすめ!各種立ち回りもきたあああああああああああああああああああ!!!


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