キャラの評価、反応など|おすすめの闘技場3ソロ攻略 → 闇アテナ / 藍染 / ウルカ高速周回
2017.05.07 |カテゴリ:極限の闘技場 クリア 攻略

【パズドラ】ガドブレと追加攻撃のおかげで道中サクサク♪鏖魔ディアブロスサクヤの闘技場3クリアきたああああああああああああ!!サブ、アシスト、立ち回りなども!!


ディアブロス




●動画の解説
モンハンコラボ☆7のディアブロスとサクヤの編成での闘技場3ソロ攻略例です。
ディアブロスと組ませるのはアヌビスが流行っていますが、
ガドブレを活かしたかったためサクヤと組ませました。

ガドブレと追加攻撃がすごく便利なため、道中サクサク突破可能です。
スキル枠にも余裕があるため、ノアドラ用にナツを入れました。

弱点としては、ディアブロスにバインド耐性がないのと、
スキブが少ないためソティスまでに吸収無効が溜まらないあたりです。
前者はリーダーをディアブロスにしてバインドバッチで対応可能。
後者はウルカを直入れすれば対応できそうです。


【パーティ編成について】 (操作時間バッチ) ※なんでもOK
 L :転生サクヤ (比古清十郎継承。ドラゴンキラー2、遅延耐性)
 F :鏖魔ディアブロス (木カーリー継承。神キラー、マシンキラー、遅延耐性)

 S1:アマツマガツチ (武田継承。HP潜在5) ※風神or比古清十郎がベター
 S2:ラグドラ (ナツ継承。HP潜在5)
 S3:ラグドラ (スサノオ継承。HP潜在5)
 S4:ラグドラ (虚化一護継承。HP潜在5)


【立ち回りについて(概要)】
 ・道中は色決めつつコンボするだけでOK。
 ・タン、潜在たまドラ、ぷれドラはガードブレイクで余裕。
 ・根性持ちは追加攻撃で余裕。
  (周瑜、グラン、ゼヘラ、カグツチ、イルシックス等)
 ・ソティス戦はダメージを調整して突破。
  (吸収無効はたまらないため)
 ・パール戦、ヴィシュヌ戦、ヘラドラ戦では吸収無効を使用。

 ※吸収or根性に対する火力調整については下記参照。
 ※主要な立ち回りについては下記参照。
 ※レーダー龍戦の立ち回りについては下記参照。


【各火力調整について】
 ※追加攻撃とガドブレのおかげでほとんと火力調整がいりません。

 B16:ソティス
 ・光属性時、5色5コンボで約45% ※7コンボNG
 ・闇属性時、5色5コンボで約40% ※7コンボNG


【主要な立ち回りについて】
 B3:各種タン
 ・5色のガドブレor普通に貫通。

 B8:潜在たまドラ
 ・5色のガドブレor普通に貫通。

 B13:ぷれドラ
 ・5色のガドブレで貫通。

 B14:ゼウス&ヘラ
 ・追加攻撃で処理。

 B18:カグツチ
 ・追加攻撃で処理。

 B18:パール
 ・スキル溜め後、盤面の状態がいいタイミングで吸収無効を使用して突破。

 B20:ヴィシュヌ
 ・吸収無効を使用して突破する。

 B20:上記以外のB20
 ・グリザルで99%ダメを受けている場合、しっかりと回復する。
 ・盤面欠損時は陣を使用する。

 B21:イルシックス
 ・追加攻撃で処理。

 B21:イルシックス以外のB21
 ・突破時にHPを確保しつつ突破。

 B22:アテナ
 ・ワンパンする。
 ・ワンパンできない場合、初手は盤面整理(HPが少ない場合は陣を使用してワンパン)

 B22:ヘラ
 ・ヘラドラの先制に備え、HPを確保する。

 B22:ベルゼブブ
 ・陣を使用する。


【レーダー龍戦の立ち回りについて】
 ★ヘパイストス=ドラゴン
 [火力目安]
  ・5色10コンボで約50%。
  ・木4闇4含む5色10コンボで約80%。

 [立ち回り概要]
  ・スキル遅延を受けるが、継承スキルまで溜まっている状況で突入できれば、
   ラグドラ2体は使用できる。
  ・スキルを使用しなくても殴ってれば問題なく突破可能。
  ・カーリー戦用に陣を1枚残せると安定する。

 [理想の立ち回り]
  ①回復縦入れつつワンパン

 ★ノア=ドラゴン
 [火力目安]
  ・5色10コンボで約60%。
  ・75%軽減時、5色10コンボで約60%。

 [立ち回り概要]
  ・削りに行く際にナツとスサノオを使用する。
  ・HP90%以下にすると75%軽減と回復なし陣を使用するので、
   盤面で全力コンボで倒し切る。
  ・カーリー戦用に陣を残せると安定する。
  ※HP10%以下になると即死するため注意。

 [理想の立ち回り]
  ①ナツ、スサノオを使用し、60%ほど削る。
  ②盤面で倒し切る(回復なし5色盤面)
  ※カーリー戦は陣を使用する。

 ★ガイア=ドラゴン
 [火力目安]
  ・5色10コンボで約20%。
  ・木4闇4含む5色10コンボで約30%。
  ・軽減なし時、5色10コンボで約70%。

 [立ち回り概要]
  ・3ターン目と6ターン目の攻撃(68,255)は受けれないため、
   3ターン目にスサノオを使用する。
  ・軽減切れたタイミングで色決めつつ7以上したらOK。
  ・カーリー戦用に陣を残せると安定する。
  ・ターンに余裕があるため、ゆっくり殴っていればOK。

 [理想の立ち回り]
  ①盤面で30%ほど削る。
  ②盤面で30%ほど削る。
  ③スサノオを使用して盤面で30%ほど削る。
  ④盤面で倒し切る。
  ※カーリー戦は陣を使用する。

 ★ゼウス=ドラゴン
 [火力目安]
  ・5色10コンボで約80〜100%。 ※コンボの内容次第

 [立ち回り]
  ・盤面次第ではワンパンを狙う。
  ・1ターン目に念のためスサノオを使用。
  ・1ターン目で90%以下にしないと即死なので注意。
  ・50%以下にした場合は高ダメ攻撃(61,920)があるため注意。
  ・50%以下になると7コンボ吸収になるが、76盤面のため問題なし。
  ・カーリー戦用に陣を残せると安定する。
  ※50%以下になった場合、8コンボできずに吸収されて90%まで回復されると
   即死になるので注意。

 [理想の立ち回り㈰]
  ①5色10コンボでワンパンする

 [理想の立ち回り㈪]
  ①てきとーに削る。
  ②てきとーに倒し切る。
  ※カーリー戦は陣を使用する。

 ★ヘラ=ドラゴン
 ※吸収無効を使用してワンパンする。

 [理想の立ち回り]
  ①吸収無効と陣を使用してワンパンする。
  ※カーリー戦は陣を使用する。


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