キャラの評価、反応など|おすすめの闘技場3ソロ攻略 → 闇アテナ / 藍染 / ウルカ高速周回
2016.12.18 |カテゴリ:極限の闘技場 クリア 攻略

【パズドラ】闘技場3もクリアできる闇アテナパ。ソティス、パール、ヴィシュヌの吸収対策の他、各レーダードラゴンの立ち回り解説きたああああああああああああ!!!


闇アテナ


【パズドラ】極限の闘技場(双極の女神3)【闇アテナ】闘技場3ソロ攻略

●動画の解説
※追記(2016/12/14)
潜在たまドラが追加されましたが、特に立ち回りに影響はありません。
闇4闇3水3含むコンボで貫通するか、アテナの威嚇で処理するのが安全です。

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闇アテナでの闘技場3ソロ攻略の編成と立ち回り例の紹介です。

現在のキャラの中では闘技場3適正はかなり高い方だと思います。
一部の敵の火力目安について下に記載したので、参考にしてください。

闇アテナちょーつよいです!d( •́ㅿ•̀ )b
※闇イザナギは現在パズドラクロス(SPギフトパック)を買うと付いてきます。


【パーティ編成について】 (操作時間バッチ) ※なんでもOK
 L :闇アテナ
 F :闇アテナ

 S1:闇カンナ (ファセット継承)
 S2:闇イザナギ (スサノオ継承)
 S3:覚醒ハク (ルミエル継承)
 S4:覚醒ハク (リューネ継承)

  ※全体的に潜在は遅延耐性を推奨ですが、100%ダメ対策に軽減を1つずつ入れておくのをオススメします。


【立ち回りについて】
 ・道中は基本的に盤面で突破。欠損時は攻撃を受ける。
 ・めんどうな敵はアテナの威嚇で処理。
 ・潜在たまドラは闇4闇3水3で貫通するか、アテナの威嚇で処理。
 ・ぷれドラはルミエルの固定ダメで処理。
 ・ソティスやパール、ヴィシュヌ等はアテナ使用してから削ると安定する。
 ・カーリー戦は突破時にアテナが使用できるようにするとピィ戦が安定する。


【各火力調整について】
 B15:ソティス
  ・光属性時、闇3含む4コンボまでで削る。
  ・闇属性時、闇3の2セット含むコンボで削る。(6コンボまで許容)
   闇3、水3の2コンボでもOK(闇強化2つまで)
 
 B17:パール
  ・闇3、水3の2コンボで削る。(32%〜38%ダメ。強化ドロの数によって変動)

 B19:ヴィシュヌ
  ・闇3、水3を含むコンボで削る。(6コンボで約27%)
  ・闇3、闇3、水3含むコンボで削る。(6コンボまで許容)
  (闇4はNG)


【レーダー龍戦の立ち回りについて】
 ヘパイストス=ドラゴン
 ・スキル遅延を受けるので、盤面でなんとか半分まで削る。
 ・HP満タンなら4撃目まで受けれる。
 ・根性解除後は、イザナギやカンナを使用して倒し切る。
 ・突破後のカーリー戦でハクやエンハを使用できるようにすると安定する。

ノア=ドラゴン
 ・闇属性と水属性が吸収されない状態になるまで耐久。
 ・吸収がない状況で、全力コンボで削る(闇4闇4水4含む5コンボで約60%)
 ・HP50%以下にすると75%軽減を使用するので、ファセットを使用して全力コンボで倒す。
 (闇4水4含む6コンボ以上でOK)

ガイア=ドラゴン
 ・スサノオを使用する。(スサノオを使用しないと3ターン目と6ターン目が受けれないため)
 ・8ターン目までに倒し切る。
 ・1ターン目にファセットを使用していっきに削る。(闇4闇4水4水4含む5コンボで約65%)
 ・7ターン目にイザナギが戻ってくるので、イザナギのエンハを使用して倒す。

ゼウス=ドラゴン
 ・ダメージ吸収のラインがゆるいので、全力でコンボして削る。
 ・ファセットから闇4水4含む3〜4コンボでワンパン可能(ドロ強前提)
 ・闇4闇4水4含む6コンボで約50%。

ヘラ=ドラゴン
 ・闇4水4含む3コンボ〜5コンボで削る(約20%〜約25%)
 ・1ターン目でスサノオを使用するが、6ターン目の攻撃を受けれないので、それまでに倒す)








【パズドラ】闘技場3 レーダー龍戦ピックアップ集【闇アテナ】ソロ攻略


●動画の解説
闇アテナでの闘技場3 レーダー龍戦の立ち回りをピックアップしました。
とりあえず全レーダー龍を撃破可能ですが、やはり難易度はかなり変わります。
ただ、闘技場3の場合、レーダーと比べてHPが低く設定されているので闘いやすいです。

個人的な難易度としては、
ガイドラ<ゼウドラ<ノアドラ≦ヘパドラ<ヘラドラ くらいのイメージです。
(左から簡単順)

ガイドラは猶予ターンが長く、カーリー戦のスキルも溜めやすいのでやりやすいです。
逆にヘラドラは吸収ラインがきつく、猶予ターンも少ないので渋めです。
(ヘラドラの場合、先制で約35,000ダメがあるので、それにも注意)

全レーダー龍共通ですが、カーリー戦での火力確保(陣とエンハ)ができるとカーリー戦が安定します。
また、カーリー戦は突破時にアテナが使用できる状態にできるとピィ戦が安定します。

【パーティ編成について】 (操作時間バッチ) ※なんでもOK
 L :闇アテナ
 F :闇アテナ

 S1:闇カンナ (ファセット継承)
 S2:闇イザナギ (スサノオ継承)
 S3:覚醒ハク (ルミエル継承)
 S4:覚醒ハク (リューネ継承)


【各レーダー龍戦の立ち回りについて】
 ★ヘパイストス=ドラゴン
 ・スキル遅延を受けるので、盤面でなんとか半分まで削る。
 ・根性解除後は、イザナギやカンナを使用して倒し切る。
  ※5撃目の期裂苦断(61,655ダメ)は受けれないので、5ターン目までに倒す。
   HPが全快なら4撃目の獅子紅蓮(48,856ダメ)まで受けれる。

 ★ノア=ドラゴン
 ・闇属性と水属性が吸収されない状態になるまで耐久。
 ・吸収がない状況で、全力コンボで削る(闇4闇4水4含む5コンボで約60%)
 ・削りに行く際にはスサノオを使用する(90%以下時の攻撃を受けれないため)
 ・HP90%以下にすると75%軽減を使用するので、ファセットを使用して全力コンボで倒す。
  (闇4水4含む6コンボ以上でOK)
  ※サードジャッジメント(136,104ダメ)以降は受けれないので注意。

 ★ガイア=ドラゴン
 ・1ターン目にファセットを使用していっきに削る。(闇4闇4水4水4含む5コンボで約65%)
 ・2ターン目にスサノオを使用する。(スサノオを使用しないと3ターン目と6ターン目が受けれないため)
 ・7ターン目にイザナギが戻ってくるので、イザナギのエンハを使用して倒す。
  (7ターン目は吸収が切れるので大幅に削るチャンス)
 ・8ターン目のグランドレイン(500%ダメ)は受けれないので、それまでに倒す。

 ★ゼウス=ドラゴン
 ・1ターン目に90%以下にできないと500%ダメを受けるので、1ターン目にある程度削る。
 ・ダメージ吸収のラインがゆるいので、全力でコンボして削る。
 ・HP30%以下時の攻撃が受けれないため、スサノオを使用してから削る。
 ・ファセットから闇4水4含む3~4コンボでワンパン可能(ドロ強前提)
 ・闇4闇4水4含む6コンボで約50%。

 ★ヘラ=ドラゴン
 ・吸収ラインとダメージがきついので、限られた攻撃回数で確実に削る。
 ・闇4水4含む3コンボ~5コンボで削る(約20%~約25%)
 ・1ターン目でスサノオを使用するが、6ターン目の攻撃を受けれないので、それまでに倒す)


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