2016.07.26 |カテゴリ:極限の闘技場 クリア 攻略

【パズドラ】闘技場の高速周回のためにもマシンアテナパを完成させる価値大あり!これからの闘技場はマテナが流行るぞおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


闘技場 高速周回 マシンアテナ 周回 マテナ


【パズドラ】極限の闘技場(双極の女神1)【マシンアテナ】マルチ高速周回



パーティ編成

リーダー
マシンアテナ
マシンタイプのHPが少し上昇(1.35倍)、攻撃力は3倍。マルチプレイ時、攻撃力2.5倍。

フレンド
マシンアテナ
マシンタイプのHPが少し上昇(1.35倍)、攻撃力は3倍。マルチプレイ時、攻撃力2.5倍。

サブ
ネプドラ ラグドラ バルボワ ロノウェ

ラグドラ ラグドラ バルボワ ロノウェ


※アイコンからスキル、ステータスなどの確認ができます。


●動画の解説
闘技場1のマシンアテナでの高速周回編成です。
Twitterで流行っていた編成と立ち回りを少し改良して使用しています。

マシンヘラやマシンゼウスよりもストレスなくサクサク周回できるのでオススメです。
闘技場が楽ってだけでマシンアテナ作る価値はあるように思います。

動画で使用しているマシンアテナは現在スキル上げ中のためスキルマではありませんが、
B13(エジプト階)で継承したオロチが使用可能かつ、使用後にラストのカーリー戦でアテナが帰ってくれば問題ありません。

マシンアテナのLS(HP倍率)と劉備のスキル(割合回復+ダブル変換)がマッチしすぎてめっちゃ便利です。


【パーティ編成について】
 L :マシンアテナ (覚醒オロチ継承。闇軽減1以上)
 F :マシンアテナ (覚醒オロチ継承。スキル遅延耐性4)

  ※B15でカグツチ出現時にスキル遅延された際でもオロチが使用できるように遅延耐性を付ける。
  ※ゼローグ戦で闇吸収時に闇落ちコンからの100%ダメ対策に闇軽減を付ける。

・A側
 S1:ネプドラ
 S2:ラグドラ (石田継承)
 S3:バルボワ (劉備継承) ※覚醒でも究極でも可
 S4:ロノウェ (劉備継承) ※覚醒でも究極でも可

  ※サブのロノウェはラグドラ推奨。今回は手持ちの関係でロノウェを採用。

・B側
 S1:ラグドラ (セレス継承) ※完治枠
 S2:ラグドラ (劉備継承) ※覚醒でも究極でも可
 S3:バルボワ (覚醒フレイヤ継承)
 S4:ロノウェ (アウストラリス継承) ※劉備でもOK

  ※継承している劉備については覚醒でもOKですが、通常劉備は30%回復に対して覚醒劉備は20%回復のため注意。
  ※継承セレスはセレスアーマー実装後はアーマー推奨。


【サブの代用について】
サブについてはダブルキラー&完全バインド耐性&指2のラグドラが1番優先されますが、
ダブルキラーのバルボワや3ターンで毒とお邪魔を木ドロの変換できるロノウェが優秀です。
また、木属性ではありませんが、マルブ持ちのマシンタイプのアナザーガイストもよさそうな気がします。
上記のキャラがいない場合でも、テキトーなマシンでも代用は可能だと思いますので、試す価値はあります。


【立ち回りで意識すること】
 ・道中は基本的に木4+不要ドロを整理で突破(必要以上に木ドロを消さない)
 ・キラーが刺さらない敵は手を抜かずに全力で(特に苦手属性のスフィンクスは注意。※オロチ推奨)
 ・B15までの木ドロ欠損時はB側のアウストラリスを優先的に使用
 ・99%ダメージ後は劉備で回復(その後に全回復が控えてる場合は様子見。※ほぼ劉備不要)
 ・木ドロ欠損時も基本的には盤面整理しつつ1発受け、その後に突破する。
 ・劉備を使用する場合、ロノウェに継承した劉備を優先的に使用(後半の毒変換に備える)
 ・パズルミスしてもマシンゼウスやヘラと違って命取りになることは少ないので落ち着いてパズルをする(※重要)


【立ち回りについて(注意箇所のみ抜粋)】
 B1~B10までの任意の階層でB側のロノウェに継承しているアウストラリスを使用可

 B3 :アモン出現時、普通に突破し、たまドラ階で全回復してもらえなかった場合に劉備使用
 (B5でユニコーンが出現し、HP的に1発も受けれない場合は劉備使用)

 B5 :グリフォン出現時、普通に突破し、たまドラ階で全回復してもらえなかった場合に劉備使用

 B7 :周瑜が出現しても得意属性+キラーのため、木3含むコンボで根性発動させられます。

 B8 :ハーデス出現時、次バトルで先制がある場合があるので、劉備を使用して回復しつつ突破

 B9 :木シードラが混ざっていた場合、木の全体or4消しを含む闇3の2セットで突破。
   (ラグドラが2体いれば闇4の数コンボでもOK)

 B13:ソティス出現時、オロチとネプドラを使用し、8ターンドロップずらしのみで突破(ドロップは消さない)
   メジュドラ出現時、オロチを使用し、リーダーチェンジ解除後に突破する。
   スフィンクス出現時、キラーが刺さらない+苦手属性のため、オロチを使用して突破
   ※カーリー戦でアテナが使用できるように基本的にこのバトルで片方のアテナを使用する。

 B14:アースドラゴン、フレアドラール出現時でも普通に突破(無理に劉備を使用しない)

 B15:カグツチ出現時、オロチを使用して突破
   メイメイ出現時、初手の盤面でワンパンできなかった場合、1ターン目の陣を利用して突破
   パール出現時、オロチを使用し、木3消しのみの1コンボを2~3回で突破(2コンボまで許容)
   また、盤面に木ドロが少ない場合、1発受けてからオロチを使用
   ※A側で突破すると次バトルでのターン調整が不要。

 B16:HPが十分に確保されている場合、1ターン目にアウストラリスを使用して突破
   HPが少ない場合、任意のターンに完治とアウストラリスを使用して突破
   また、アウストラリス使用済みの場合は毒ドロを溜めてから完治とロノウェ
   (HPの目安としては30,000以上。以後の階層はリファイブやヘラを意識してHPを確保する)

 B19:覚醒フレイヤを使用して突破
   ベルゼブブ出現時、ロノウェで花火(グリザル戦で使用したロノウェが復帰します)

 B20:石田 → 劉備 → アテナ


マシンアテナで闘技場周回に慣れてしまうと、もう今までの編成には戻れません…。
ところで、最近めちゃくちゃモクピィが足らないんですが…。
(ラグドラ、ロノウェ、マシンアテナ、タマゾー、セレスアーマー…)


        
おすすめ
人気ゲーム
人気フィギュア
人気ブルーレイ
人気コミック
人気CD
人気ライトノベル
おすすめ
スポンサーリンク
人気モンスターランキング

フレンド募集
カテゴリ

openclose

総記事数:
人気記事
ブログパーツ
いつもお世話になっております
パズドラリンク
リンク
スマホでも快適にご覧いただけます!
QR