2015.09.15 |カテゴリ:使い道 評価 パーティ

【パズドラ】ヨミドラゴン(ヨミドラ)の使い道、評価。使えるスキル、使いやすいリーダースキル。どっちかと言われるとサブ向けの性能?


ヨミドラゴン ヨミドラ 使い道 評価

ヨミドラゴン 究極進化

※各アイコンから詳しい詳細の確認ができます

ステータス

コスト:99 神 / ドラゴン ★9

HP:3801
攻撃:1804
回復:245

スキル:ツキガミノカイナ 14(9)
ランダムで闇と回復ドロップを4個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:桂月の常闇
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。


使い道 評価


●修正後
ツクヨミドラゴン(ヨミドラ)の修正で評価が大きく変わる!?テンプレに封印耐性100%が積みやすくなった━━━(゚∀゚)━━━!!





---修正前---
スキルや闇と回復を4個ずつ作ってくれる+1ターンヘイスト。
生成する量が多いのですごく使いやすいです。
生成(変換)の中でも強力。

リーダースキルは強化ドロップ含む5個消しで4倍。
更に神タイプであれば攻撃力と回復力が更に1.5倍になります。
ヨミドラゴンをリーダーにして使う場合は神タイプで染めた方が倍率が高いのでおすすめです。

覚醒スキルはサポート系のものが充実。
バインド耐性が2つあるのでバインドは効かず、更にバインド回復を持っているのでバインド対策として使っていけます。
スキルで回復を4個生成できるのでバインド回復も狙いやすい。
一番気になるのが封印耐性を持っていないということ。
リーダーにする場合はサブで封印耐性を補わないといけません。
実装時に闇属性の封印耐性2個以上持ちは闇チェスター(3個持ち)、カイト、ナルガネコの3体のみ。
どれも神タイプは持ってないのでスキル封印を100%にする編成にする場合はこの中から1体を入れる必要があります。
闇属性にしなければ他にもいますが、主属性を分ける利点はヨミドラにはほとんどありません。
スキル封印のあるダンジョンにこれらを入れて対策するか、スキル封印のないダンジョンにだけヨミドラを使うことになりそうです。
チェスター カイト ナルガネコ


●リーダーとして使う場合
闇で人気のゼローグ∞、サツキが神タイプでないのは痛い。
入れても自身の火力が出しにくいです。
闇属性の神タイプで人気なのは覚醒ハク、闇イザナミなど。
特に覚醒ハクは闇ドロップ強化の覚醒スキルが2個あるのでヨミドラゴンをリーダーにする場合はほぼ必須。
覚醒ヨミより発動条件は緩くなってますが、最大倍率は低いです。
最大倍率は6倍と火力としては悪くないのですが・・・・。
回復倍率が上がるので覚醒ヨミより回復しやすいのはうれしい点でもあります。
ゼローグ∞ 究極進化 サツキ 覚醒ハク 究極進化 闇イザナミ 究極進化


●サブとして使う場合
強力な変換(生成)スキルを持っているので闇パのサブで活躍できます。
属性強化や2wayがないので火力は出しにくいですが、バインド対策としてアーミル以外にも候補が出てきました。
アーミルと違い即座に回復できない代わりに闇ドロップ生成もあるのでダンジョン選ばずパーティに入れることが可能。
回復ドロップを多く作ってくれるのでティフォン、曲芸士などの回復ドロップに依存するリーダースキル持ちのサブに入れるとより活躍に期待できそうです。
あとは覚醒ヨミやカイトなどの強化ドロップに関係するリーダースキル持ちのサブにもおすすめ!
アーミル ティフォン 曲芸士 覚醒ヨミ カイト


備考

ステータスやスキルなどに修正が入った場合、現在の内容と違う場合もあります。
ご了承ください。
関連記事
        
おすすめ
人気ゲーム
人気フィギュア
人気ブルーレイ
人気コミック
人気CD
人気ライトノベル
おすすめ
スポンサーリンク
人気モンスターランキング

フレンド募集
カテゴリ

openclose

総記事数:
人気記事
ブログパーツ
いつもお世話になっております
パズドラリンク
リンク
スマホでも快適にご覧いただけます!
QR