2015.10.02 |カテゴリ:使い道 評価 パーティ

【パズドラ】ラードラゴン(ラードラ)の使い道、評価。多色パ最強!?覚醒ラーとどっちがいい?


ラードラゴン ラードラ 使い道 評価

ラードラゴン 究極進化

※各アイコンから詳しい詳細の確認ができます

ステータス

コスト:99 神 / ドラゴン ★9

HP:4705
攻撃:1508
回復:155

スキル:サンライトクラウン 18(13)
1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
リーダースキル:太陽の後光
5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍(5属性3倍~6属性8倍)。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。


使い道 評価

スキルは5秒の操作延長に加えて2ターンヘイストが付いてきます。
5秒の延長は結構長く、覚醒スキルの操作延長と合わせるとかなりの時間パズルをすることが可能になります。
2ターンヘイストも便利!

リーダースキルは5色3倍、6色8倍。
更に神タイプであれば常時攻撃力と回復力が1.5倍になります。
5属性と6属性で倍率は大きく変わるので、大事な場面では6色揃えたいところ。
神タイプだと5属性で4.5倍、6属性だと12倍の倍率に。
フレンドもラードラゴンだと最大144倍の倍率を出すことができます。
これまで覚醒ラーの最大倍率は100倍でしたが、それよりも更に高い倍率を出すことができるようになりました。
多色パの中でもラードラゴンは最強候補の1つとして今後活躍していけそうです。

覚醒ラーとの大きな違いはスキルに固定ダメージがあるかどうか。
最大火力はラードラゴンの方が高いです。
防御力1000万のピィなど、最近の高防御力はかなり高い設定になっています。
貫通できないと時間もかかりますし、一度きりチャレンジのようにピィが大量に出てくるダンジョンだと攻撃を受けきれずにやられてしまうこともあるかもしれません。
貫通できれば問題ないのですが、結構コンボしないと貫通は難しいと思います。
覚醒ラー 究極進化

あとは覚醒スキルに封印耐性がないこと。
スキル封印をしてくるダンジョンも多いので安定して攻略するためには封印耐性をパーティに5個入れたいです。
覚醒ラーは自身が1つ持っているので5個入れやすいですが、ラードラゴンは1つもないのでサブに5個入れないといけません。
封印耐性2個以上持っているモンスターを入れないと5個になりません。

ラードラゴンの覚醒が悪いみたいになってしまいましたが、持っている覚醒スキルはどれも優秀なものばかりです。
バインド耐性、スキブ、2way、指がそれぞれ2個ずつ。
どの覚醒も必要なものばかりなので、封印耐性を持っていないこと以外は強力な覚醒ラインナップ。


最大倍率が覚醒ラーを超えているので、今後覚醒ラーよりもラードラゴンの使用率の方が上がってくると思います。
モンスターポイント30万で購入することになるので課金者向けのモンスターになってしまいますが、購入するだけのモンスターポイントを持っているならぜひ入手しておきたいです。
6色揃えないと最大倍率が出ないので、多色が苦手な方には扱いが難しいモンスターでもあります。
5属性と6属性では倍率が大きく異なるので欠損には注意。
闇カーリーなどの全色揃える盤面変換があると便利です。
闇カーリー 究極進化

逆に闇カーリーを持ってないとラードラゴンのリーダースキルをうまく活かせないことが多くなります。
落ちてくるドロップだけだと欠損しやすいので、欠損した場合は倍率も大きく下がります。
使いやすさは覚醒ラーの方なのでどちらにもいい部分はあります。
ラードラゴンの場合はテンプレとなるパーティがほぼ固定されてるので、それらを持ってないとうまく機能してくれないかも。



●関連
ラードラゴン(ラードラ)のおすすめテンプレパーティ





備考

ステータスやスキルなどに修正が入った場合、現在の内容と違う場合もあります。
ご了承ください。
関連記事
        
おすすめ
人気ゲーム
人気フィギュア
人気ブルーレイ
人気コミック
人気CD
人気ライトノベル
おすすめ
スポンサーリンク
人気モンスターランキング

フレンド募集
カテゴリ

openclose

総記事数:
人気記事
ブログパーツ
いつもお世話になっております
パズドラリンク
リンク
スマホでも快適にご覧いただけます!
QR